1. ご挨拶

    興味をもってくださりありがとうございます。

  2. プロフィール

    碧宮レイラの想いをお伝えします。

  3. 雑誌CREAに掲載されています!

    雑誌掲載のお知らせ

  4. お申し込みの前にご確認ください。

    お客様の利益を守るためにも。

カードについて

④イラスト決めで大切にしていること。

 

関連記事はこちら。
オリジナルカード作り①「プロジェクトの経緯など」

オリジナルカード作り②「ちょうど良いをねらいたい」
オリジナルカード作り③「作ったらやりたいこと」

オリジナルカードプロジェクト第2回リアルMTGを実施しました〜!

話に夢中で、写真を1枚も取っておらず(私あるあるです)。
快適だったルノアール横浜西口北幸店の公式写真でお許しを。
打ち合わせのグループで、
あっという間にお席が埋まっていました。

ガラスペンで描くシンボルのイラストだけではなく、
カードデザイン・進行管理など、
一手に引き受けてくださっている宮城景花さんと、
シンボルについて、
それぞれのイラストの方向性を確定させました!!

シンボルって、シンプルだけれど、
ものすごく雄弁なのです。
1つのシンボルに、
1つの絶対的正解があるわけではありません。

人の思い込みで、
これは怖い、これは悪、と決めつけることは、
シンボルが持つ、ふくよかな世界観を狭めてしまって、
とても勿体無いな〜と考えます。

人生とは、とても奥深いものです。
奥深い人生を、怖がらずに、
波をとらえて、イキイキと過ごしていきたい人を、
シンプルなのに、ふくよかなメッセージで、
そっと、でも確実に背中を押すカードにしたい。

だから、イラストを決める過程に、
時間をたっぷりとかけてきました。

打ち合わせを重ねるにつれて、
大切にしたいことが、よりハッキリとしました。

大事なことなので、あらためて言葉にして置いておきます。

◎善悪陰陽などのイメージが、強烈にこびりつかない、ニュートラルな感じ。
◎無機質ではなく、揺らぎや濃淡があり、人の営みを想起できる。
◎このシンボルにはこういう意味がある、と言われたら、誰でもなるほどね、と思える。

打ち合わせでは、景花さんにも、
シンボルのふくよかさが伝わるように、
こんな時にこんなカードが出て、
その時はこういう読み取り方をして、
メッセージを出しています、
とお話ししています。

例えば「樹木」。

「樹木」と「太陽」なら、
自分にとっての成功に向かって、
ぐんぐん成長するイメージ。
「樹木」と「ネズミ」なら、
エネルギーが不足気味、漏れている、
効率的に使えていないなど、
健康面に注意したいイメージ。

イラストとデザインを担当する景花さんが、
私の価値観や、カードを作りたい理由、
カードを届けたい人のイメージを、
把握し、共感もしてくださるので、
私も、安心して、シンボルのイラストイメージを、
価値観に沿う形で、お伝えできています。

奥深い人生を、怖がらずに、
波をとらえて、イキイキと過ごしていきたい人を、
シンプルなのに、ふくよかなメッセージで、
そっと、でも確実に背中を押すカードにしたい。

この想いに心が動いた方に、
カードをお届けできることを、
すごく楽しみにしています。

さて、いよいよ、デザイン決めに入りました。

形になってきましたよ〜!

次の記事は、デザイン決めのことを、
お知らせしたいと思います。

関連コラム