1. ご挨拶

    興味をもってくださりありがとうございます。

  2. プロフィール

    碧宮レイラの想いをお伝えします。

  3. 雑誌CREAに掲載されています!

    雑誌掲載のお知らせ

  4. お申し込みの前にご確認ください。

    お客様の利益を守るためにも。

カードについて

⑥サンプルを待ちます!

2022年夏からスタートした
オリジナルカードプロジェクト。

2023年春分の日リリースに向けて、
ガラスペン作家宮城景花さんとのコミュニケーションや、
作業スピードが加速しております〜

決まったこと!

3回目のリアル打ち合わせで、
ザクザク決まりました!

・32のシンボルイラスト
・カード裏のデザインと色味
・カード表のフォント
・カード台紙の種類や加工のセレクト
・カードタイトル
・フライヤーの方向性

発表は、もうちょっと先にするけれど、
LINEやFacebookでいただいたご意見を、
すべて目を通して、参考にさせていただいた上で、
「やっぱりさ、これだよねー」
「これ、かわいいよねー」
というものに決めております〜

今後、印刷会社さんとやり取りをして、
実際に使用する紙に印刷した具合を確かめよう!
と、近々サンプルをいただくことになっております。
楽しみに待ちたいと思います。

以下、もろもろ気づいたことなど。

色問題。

とにかく「色が難しい〜〜」ですね。

ごく普通のコピー用紙に、
実寸大でプリントアウトして、
印象を確認したのですが。

PCの画面で視認している色合いと、
ぜーんぜん違う。別物。

景花さんは、その辺りの事情にお詳しいので、
やっぱり、有料でも良いから、サンプルを取ろう、
ということになりました。

カードのデザインも、
ガラスペンで描いたシンボルも、
せっかく繊細に作っているので、
なるべく高い再現度で完成させたいです!

紙問題。

これはアナログならではの、
チェックポイントですね。

見た目、手触り、耐久性を、
サンプルで確認しながら選びました。

1枚手に取った時の印象と、
32枚重ねて手に取った時の印象。
両方確認して、万全を期しておりますー

フライヤー。

やっぱり、キーワード早見一覧を封入しようかな。
と、既存のカードに入っているサンプル品を、
景花さんにシェア。

すると私が絶対に思いつかないアイディアが!
「それはいいですねーーーー!!」

お見せできるのが、すごく楽しみです。

フライヤー折り込む作業、
不器用だけどやりますわーー
(折り紙とか苦手っす)

商標とります。

タイトル決めたので、
これから商標チェック&申請に入ります。
ダメならダメで、結論は早い方が良いですから、
早速、商標登録サービスにコンタクトを取りました!

簡易検索では大丈夫そうだったから、
いけるといいなあ〜!!

制作すれば自然に発生する著作権とは別の話。
せっかく積み上げて作ったものの本質を守るために、
この辺もケチらず、しっかり対応したいと思います。

すごく恵まれている!

帰り道に、しみじみ思ったのです。
オリジナルカードを作れるなんて、
本当にすごいことだと。

この作業にかける時間。お金。
一緒に頭と手と心を動かしてくれる人。
お互いに積み重ねてきた知恵と経験。

これらが一つでも欠けていたら、
成立しなかったプロジェクトだなあと、
振り返っています。
(まだ完成していないのにw)

1年前は憧れでしかなかった、
オリジナルカードが、
もうすぐ形になります。

ガラスペンで一つひとつイラストを描いていただき、
私たちのオリジナリティが結晶化し、
宝石箱のような美しく魅力的なカードになります。

少ないロットになりますが、
あなたの感性が反応したら、
ぜひ手に取ってくださいね。

また書きます。

関連コラム