1. ご挨拶

    興味をもってくださりありがとうございます。

  2. プロフィール

    碧宮レイラの想いをお伝えします。

  3. 雑誌CREAに掲載されています!

    雑誌掲載のお知らせ

  4. お申し込みの前にご確認ください。

    お客様の利益を守るためにも。

結果を気にし過ぎず前に進めるよ!

心にうかんだこと

三寒四温の日々に、季節が進んでいることを肌で感じます。
みなさま、ご自愛くださいませ。

本日のお題は「結果を気にし過ぎず前に進めるよ!」。

さっさと話を進めていきます。

そもそも、結果を気にしすぎる、の裏には、
おそらく「完璧主義」が堂々と隠れています。

完璧主義が暴走すると、良いことはあまりないです。
エビデンスは、元完璧主義者のわたしです。

失敗をおそれて挑戦しないことが当たり前。
そうなっちゃう。

そんな自分に満足している人は少ない。

自らの責任で挑戦している人をみると嫉妬したり不安になる。
ネガティブな感情を抱いている自分を責めてみたり、「そう思わせる」他人をうらやんで遠ざけたりする。

本当は、「わたしだって挑戦したい、やってみたい」と思っているから。

じゃあなぜやらないの?やればいいじゃない。

そう言われても、簡単にはできない。
二の足を踏む理由は、「うまくできないなら、やりたくない」からじゃない?

以下、主に昔の私。辛口です。

・とにかく失敗が悪だと思っている。

・いつもゼロか100かで判断している。

・自分なら何だってうまくできるはずだと思いたいから、うまくできないと興味を失うにとどまらず、やってみた自分を責めたりするし、やってみたこと自体を抹消しようとする。

・有能で失敗しない自分に自尊心の根拠を求めていて、万一挫折するとその自尊心が崩れ去ってしまうから、有能であり続けられる場所だけを選んで、必死に失敗しないように振る舞う。

・すごく興味があって、やってみたいことが目の前に現れても、「失敗したら怖いから見なかったことにしよう」と、必死で打ち消す材料を探す。

・一歩踏み出してやってみても、自動的に問題探しをするから、やってみた自分を褒めることができない。

・完璧にやろうと手を入れ過ぎて、余計なことを盛り込み過ぎて、欲しかった結果もついてこない。

ものすごーく心が硬くなっていて、全然楽しくない。どれだけ努力しても、なぜか生きている実感がない。そんな感じ。

あと、こんな人もいるかもしれない。

・親がどうだったとか、社会がどうとか、外側に完璧な原因を求めてさまよう人。

原因がわかって、前に進めるならいいけれど、「〜してもらえなかった」という怨念だけを静かに溜め込んでも、前に進むチカラは、なかなか得にくいもの。

完璧主義が暴走すると、イキイキと振る舞えず、人生全然楽しくないこと、イメージしていただけましたか?

わたしのブログを読んでいるあなたは、前に進みたい人ですよね?

大事なことは、自分の内側のパターンとして、そうなってしまっている事実に気づいて、今後は自分の意志で、違う選択をしていくことですよね?

例えば、カードリーディングを日常に取り入れてみることは、いかがでしょうか。

あれこれ思考し過ぎて、身動きが取れなくなる前に、カードを引いて、偶然出てきたシンボルのメッセージを、必然のものと受け止め、意志決定のベースにすると決めてみる。

無論、百発百中ではないですよ?

でも、私自身、カードのおかげで、ちょっと怖いなあ、苦手だなあ、でも触れてみたいなあ、と思っている場に、考えすぎる前に背中を押してもらって、自分を連れて行けたことが、何度かあるんです。

つまり、カードリーディングは、完璧主義者が少しだけ勇気を出してみるきっかけになるのです!

今日も、そうでした。この騎士(ライダー)のカード。

ライダーが伝えたかったのは。
自分が動いていく中で、良い知らせが入ってくるし、なんならもう来ているはず。
あーだこーだと考えすぎずに、ポンと飛び乗ってみて。
と言うこと。

ちょうど、ちょっとした苦手分野(と思っている)のお誘いがあったところで、迷っていましたが、このカードを目にした瞬間、乗ることにしました。

1年くらい前、トークイベントのお誘いいただいて躊躇していたときも、同じカードに大いに背中を押してもらって、殻を破った実感があったことも、今日のスムーズな決断を後押ししました。

ちなみに、お誘いに乗ったら、また別のお誘いが来て、楽しげな予定が立ちましたよ。
結果はわかりませんが、乗らなければ、勇気を出してアクションしなければ、得られなかった予定です。間違いなく。

あれこれ思考し過ぎて、身動きが取れなくなる前に、カードを引いて、偶然出てきたシンボルのメッセージを、必然のものと受け止め、意志決定のベースにすると決めてみる。

不安はあるけれど、背中が押されて、ちょっと勇気が出るもんですよ。

私の場合、アクションしたこと、予定を立てたこと自体を褒め称え、とにかく、このままの自分でその場に行けばOK!!と思えるようになっているので、さらに気持ちが楽です。

万一、あーすればよかった、こうすればよかった、と感じることがあっても、完璧主義の呪縛から逃れ、「さっさと失敗して次に活かす」の精神で、過去の自分やカードを恨んだりせず、フラットに受け止められるので、流れを分断せず、上手に待つことができます。

完璧主義者が、硬くなった心をやわらかくして、完璧さよりも、少しの勇気を大切にしていくきっかけになれる。Blue Inspiration Cards®は、そんなポテンシャルを持ったカードだと、私は思っています。

ぜひあなたの手元で、育ててみてください。
オンライン在庫は残り3。再販予定ありません。
キーワード一覧のほか、使い方を記したレターが付属します。
気になる方は、↓画像をクリックしてください。

☆雑誌CREAに広告が掲載されています!割引メニュー等詳細は下の画像をクリックしてくださいね。

関連記事