今日は、やりたいことがあるんだけど、いつも勇気が出ないの。。と嘆きがちなあなたへ。
まずは、やらない理由とやる理由をちゃんと並べてみたら?というお話です。
やらない理由だけにフォーカスして、やる理由にはフォーカスしない。
何を得て、何を失うのか、積極的にイメージしないまま、ずっと迷っている。
迷っているうちに、機会を逃してしまう。
そしてご縁がなかった。と自分を納得させようとする。
このパターンを繰り返していませんかー?
やらない理由はなあに?
その理由に従ってやらないと、何を得て何を失うの?
やる理由はなあに?
その理由に従ってやると、何を得て何を失うの?
まずここから特定しましょうよ。ほら、紙に書いて書いて。
勇気あるな〜と思うあの人は、こういう準備やってるからこそ、勇気を出せているの。
得るもの、失うものを見比べてみる。
あなたの人生に、取り返しがつかないマイナスのインパクトを与えるものがあるか。
転機となりそうなプラスのインパクトを与えるものがあるか。
じっくり眺めて、イメージしてみる。
勇気ある行動というのは、ただ闇雲に、清水の舞台から飛び降りるだけじゃない。
そんなのは、できなくて当たり前だし、できる人はひたすら無鉄砲なだけかもしれないよ。
真似しなくて大丈夫。
あなたが真似すべきは、考えて、イメージして、やはりやってみる価値がありそうだと思うなら、同時に致命傷を負わないようにちゃんと武装する。かすり傷くらいならいいやとハラをくくる。そうすることで一歩前に出られる。こういうプロセスを踏んだ勇気ある行動だと思うの。
例えば、結局はお金が無駄になる…をおそれるなら、それぞれの金銭感覚に従って、何円くらいまでなら勉強代として甘受できるか、なんとなくでも自分の軸をもってる。どこまでなら、かすり傷なのか。すぐリカバリーできるのか。わかっている。マイナスのインパクトにならないと判断できる。だから無駄をおそれず、タイミングよく決断できる。
どうしても勇気が出ない。。
「どうしても」と胸を張って言えるくらいに、まずはやらない理由とやる理由の特定に頭を使いましょう。
やったことない?じゃあやってみたら、かなり効果あると思いますよ〜お試しあれ。
今月募集中の鑑定↓