1. ご挨拶

    興味をもってくださりありがとうございます。

  2. プロフィール

    碧宮レイラの想いをお伝えします。

  3. 雑誌CREAに掲載されています!

    雑誌掲載のお知らせ

  4. お申し込みの前にご確認ください。

    お客様の利益を守るためにも。

目標は凝視するな!

心にうかんだこと

寒い朝が続いていますね。
しん、と冷えながらも、日差しにはひとしずくの春の兆しを感じています。
みなさんの地域ではいかがでしょうか?

さて本日のお題。「目標は凝視するな!」です。

わたしが提供しているメニューは、占いという枠を超え、だいたい、カードリーディングで得られたメッセージを反映した目標を立てる、というプロセスをデフォルトに含んでいます。

このように書きますと、なんていうのかしら、占いなのに仕事っぽいとか、堅苦しいとか、狭まるとか、そういうネガティブな感情を抱く方もいるようです。

どんな感情を抱いてもOKなのですが、説明が足りなかったかもしれないので、ちゃんと説明しようとしてこれを書いてます。

目標=堅苦しい、狭まる、と捉える背景には、おそらく、「目標」と位置付けたものは、絶対に達成しなければならない!という刷り込みがある。だから「目標」を凝視し、囚われ、つまらなくなる。

という構造があるであろうことをまず、指摘します。

達成率を要求されるお仕事では、これで良いのかもしれません。

しかし、わたしが提唱する「カードリーディングで得られたメッセージを反映した目標を立てる」というときの目標は、この構造の外に置きます。

「行動のための目標」「一歩を踏み出し続けるために置く目標」です。

目標は、理想に向かうための道のりに置くマイルストーンみたいなもの。
理想に向かうためのルートは一つではない。
そもそも、自分がやってみたいことを目標にするのだけれど、置いたマイルストーンを踏まずに、別ルートで理想に向かうことはOKなのです。
ピラミッド型のマイルストーンを円柱のマイルストーンに置き直してもOKなのです。

目標は、理想に向かって、一歩踏み出すための、行動をうながすための、途中経過。
凝視すべきは理想であり、目標は、とりあえずやってみるならこれだよね、という目印の一つ。

当初の目標に、形式的に、100%全力投球する必要はないのです。
凝視せずに、固定せずに、浮かばせておくイメージです。

例を挙げます。

心地よい居住環境に身を置く。という理想がある。
これからの人生をイキイキと過ごすためには、これは是非とも実現させたい。
リアルなコミュニケーションを示すシンボルが出た。
だから目標の一つに、心地よいと感じる環境にいる人にじっくり話を聞くことを置いた。
想定していた人にコンタクトを取ってみた。
でも、どうしても都合がつかない。
話が聞ける知り合いが思いつかない。

目標を形式的に捉えて、凝視していると、ここで、「できない。」になりがち。(さらに「自分はダメ」と自分責めを始めちゃったりね。)

「目標は凝視するな!」「浮かばせておく」「行動のための目標」「凝視するなら理想」がわかっていると、ここで、「どうすればできるか。」に意識が向く。

人=知人・友人と思い込んでいたけど、SNSで見かけたあの人でも良いかもしれない。ダメ元でDM送ってみよう。
話を聞く=じっくり対話はできないかもしれないけど、説明会や講話に参加するのもアリ。参加申し込もう。

と次の一手に向かえる。

すると、想定していたよりも、実践的な知識が得られたりする。理想と現実の現実部分がよく見えたりする。ということにつながります。

理想に羅針盤がセットされていて、目標が姿を変えることに寛容であれば、一歩を踏み出し続けられるのです。つまらないと感じる暇がないのです。

一歩踏み出すから、見えなかった景色が見えて、知らなかった考え方や人に出会えて、影響を受けて、自分がバージョンアップしていくのです。

「目標は凝視するな!」
「浮かばせておけ!」
「一歩踏み出すための目標」
「凝視するなら理想」

わたしが提唱する「カードリーディングで得られたメッセージを反映した目標を立てる」というときの目標は、自分の力で自分をバージョンアップさせ、理想に近づくための、目印の一つ。
理想の方をしっかり見つめる。形式的に目標を凝視するのではなく、浮かばせる。目標の形が変わることに寛容になる。一歩ずつ踏み出し続ける。その一歩があなたを理想に連れていく。堅苦しいどころか、可能性に満ちたものなのです。

どなたかの心に響けば嬉しいです。

碧宮が雑誌CREAに掲載されています。
3月末までの割引メニューあります。

画像をクリックして確認してね。↓

関連記事