1. ご挨拶

    興味をもってくださりありがとうございます。

  2. プロフィール

    碧宮レイラの想いをお伝えします。

  3. 雑誌CREAに掲載されています!

    雑誌掲載のお知らせ

  4. お申し込みの前にご確認ください。

    お客様の利益を守るためにも。

石を磨くことと人間力を磨くことは似ている。

心にうかんだこと

石を磨くこととは人間性を磨くことに似ている。
という話がしたくてこれを書いている。

水晶を自らの手で磨き、輝かせてジュエリーに仕立てるという経験をベースにした一考察である。

磨く。その工程は5つ。研磨用の円盤を5枚使い分ける。

研磨の役割はダイアモンドが担う。ダイアモンドの粒の大きさや、密度により円盤を使い分ける。
粗い→細かいの順。

ダイアモンドが練り込まれた円盤の材質も、金属から最終的にフェルトに変化する。
硬い→柔らかいの順。

工程が進むにつれ、ツヤが増す様子は、最初と最後だけの写真でも、なんとなーく、みてとれるかな、と思う。

コツは、丸みを出したいところを、なるべくピンポイントで、回転する円盤に当てることと、手首を返しながら、1箇所に当たりすぎて平坦にならないよう、調整すること。

小さなものをつまんで、回転に負けないように、ピンポイントをねらい、力加減を調整するには、まず、そこそこの力を入れる必要がある。

指が当たっても痛くない仕様だが、金属の円盤だと、ちょっぴり怖さがあり、もう少しだけ力を入れましょう、とアドバイスを受けたりした。

作業している間は夢中だったが、振り返ると、石を磨くことと、人間力を磨くことは、似ているかもしれない、とつくづく思うのだ。

特に、粗い→細かい、硬い→柔らかいの順番が、大事なのではないか、と。

人間力を磨くとは、学んだり伝えたり、つまり、インプットとアウトプットを繰り返すこと、とも言える。

まず大枠をつかむ、まず概要を示す、その次に、根拠や具体例を把握し、提示していく。
これは、粗い→細かい。

内面の変化を促す性質のあるインプットやアウトプットは、硬いものでガリガリ削りとるようなインパクト(衝撃)が必要で、骨格をガッツリいじってから、とがった部分(抵抗)を優しく取り払い、まるめて、調和させていく。
これは、硬い→柔らかい。

やはり、石(物体)を磨くことと、人間力を磨くことは、似ているような気がするのだ。
この順番を守るからこそ、石と同じように、まだ見ぬ内なる輝きが放たれると思うのだ。

永遠に柔らかい布で磨きつづけて満足するもよし、少し粗めの金属で磨いて、思った以上の、想像もできなかった輝きを再発見するもよし。

これも、自分で選べる。
さて、どうしたい?

わたしにとって、世界と自分のつながりを更に強く感じられる、かけがえのない体験だったから、ここに書き留めておく。こころが動く学びだ。これを読むあなたにとっても、何らかの気づきになれば幸いである。

以下宣伝)
☆占い師じゃなくても使える美しき碧きカードBlue Inspiration Cards®のオンライン在庫残り4です。
無料でご案内しているユーザーグループへのご招待は、2023年12月末日注文分をもって、終了とさせていただきます。各ユーザーがセルフリーディングの内容をシェアしたり、私の方から、使い方Tipsをお伝えしています(プラットフォームはLINEオープンチャット)。迷われている方は、このホリデーシーズンにぜひ、ご自身へのプレゼントとしてお求めくださいませ。


☆雑誌CREAに広告が掲載されています!割引メニュー等詳細は下の画像をクリックしてくださいね。

関連記事